ブログネタ集めの方法~ブログのネタ切れにならないために~

ブログネタ集めの方法

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

お会いする方に、『ブログ読んでますよ!毎日本当にすごいですね!』と嬉しいことを言っていただけたり、『よくそんなにネタがありますね。』と言われることがあります。

 

いや、私にもブログのネタ切れはあります。

 

今は毎朝書いているのですが、だいたい寝る前に『今日は何があったかな?朝は何を書こうかな?』という感じで寝ています。

 

結局、ネタが思いつかず、朝考えることも多いのですが💦

 

やはり、人に会うことが少ないとネタは思いつかないですね。

 

4月、5月とコロナ自粛で、人に会わなかった時期は、本当にネタ集めに苦労しました。

 

人に会うことによって、その人の悩みも聞けますし、何より話している中で、ネタが思いつくことも多々あります。

 

また、通勤している時、食事をしている時、お風呂に入っている時など仕事をしていない時って、結構色々なことを考えるのですが、そこでブログネタを思いつくことが多々あります。

 

そういう時は、とりあえず何かにメモします。

 

紙に書いたり、スマホのメモ帳のようなものに書いたり、ボイスで入れておいたり。(私はスマホのLINEの自分グループに入れています。)

 

スマホで撮った写真を簡単にパソコンに送る方法

 

メモすることって、本当に大事で、年のせいか?(笑)時間がたったらすぐ忘れるんですよね。💦

 

面白いネタを思いついたのに、いざ書こうとした時に忘れている。

 

以前はよくありました。

 

そうならないために、私は思いついた時に、とにかくメモするようにしています。

 

そうすると、ブログネタはどんどんたまっていきますし、いざ書こうとした時に悩まなくていいんです。

 

嫌々ブログを書かなくていいから、楽しくブログを書くことができます。

 

とにかくネタを思いついたら、何にでもいいのでメモ。

 

あとは、ネタになりそうなものは、

 

『とにかく写真を撮っておく』

 

前田

 

時間がなくて、メモすら難しい場合は、メモの代わりに写真を撮っておくのもありです。

 

とにかく、写真さえ撮っておけば、あとでその写真を見て思い出すことができます。

 

その写真は、そのままブログ記事のトップやサムネイルに使われるアイキャッチ画像にも使うこともできます。

 

ブログのネタ切れにならないために、メモ、そして何でもとりあえず写真撮影!

 

是非、今日からお試しください。(*^^*)

 

カメラ小僧になることをオススメします。笑笑

 

ではでは~♪

 

ホームページは自分で作る!

ホームページ ワードプレス制作教室

 

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
〒730-0803
広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル3F
Tel :090-6478-7048
Mail:info@m-links.co.jp
LINE:https://line.me/ti/p/%40omisejiman

 

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
〒730-0803
広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル3F
Tel :090-6478-7048
Mail:info@m-links.co.jp
LINE:https://line.me/ti/p/%40omisejiman

LINE公式アカウント

 

ウェブ制作事業

初期費用0円、月額1,100円『お店自慢』https://www.m-links.co.jp/omisejiman/ 初期費用0円、月額5,500円『繁盛店』https://www.m-links.co.jp/[…]

IMG

 

 

>ホームページは自分で作る!

ホームページは自分で作る!

とにかく自分でホームページをいじりたい!ホームページ制作の知識ゼロの初心者を対象にした講座です。当講座では、ワードプレスでホームページを一緒に作成していきます。

CTR IMG