今日は梅干しの日!「記念日」から生まれるホームページネタの見つけ方

今日は梅干しの日!「記念日」から生まれるホームページネタの見つけ方

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

記念日にはアイデアが詰まっている

「今日は何の日?」と検索してみると、実は面白い記念日がたくさんあるんです。

 

たとえば、今日 7月30日は「梅干しの日」

 

「え?だから何?」と思うかもしれませんが、記念日には人の関心を引く“きっかけ”が隠れています。

 

私はこの「梅干しの日」という言葉を見た瞬間、酸っぱさ、健康、日本の伝統、保存食、夏バテ予防…と、いろんな連想が頭に浮かびました。

 

これ、実はホームページやブログのネタにも使えるんです。

 

雑談ネタがビジネスのヒントになる

たとえば、飲食店のホームページだったら、「今日は梅干しの日。自家製梅干しを仕込んだ日のことを思い出しました」なんて雑談から入るブログを書けます。

 

便利屋さんだったら、「暑い中、冷蔵庫掃除をしていたら、奥から賞味期限ギリギリの梅干しが出てきました…笑」なんて話題から、冷蔵庫クリーニングのサービス紹介につなげられます。

 

どんな業種でも、記念日ネタを“自分のサービスとどう絡めるか”を考えるだけで、ブログやSNSのネタに早変わりするんです。

 

毎日が発信チャンスになる

ホームページを持っていても、「ブログに何を書けばいいかわからない」という声をよく聞きます。

 

でも、たとえば「今日は梅干しの日」と聞いただけで、少しでも自分ごとに変換できれば、誰でも発信できます。

 

・食に関すること

・健康に関すること

・夏バテ対策

・日本の伝統文化

 

どれも梅干しと関連づけられますよね?そこにあなたの仕事や日常の視点を加えるだけで、オリジナルの文章になります。

 

記念日カレンダーは毎日ネタ帳になる

私が実際に使っているのは「今日は何の日」カレンダー。

 

検索すればすぐ出てきます。

 

このカレンダー、ブログだけじゃなく、SNS投稿やメルマガのネタにも重宝します。

 

面白いのは、記念日って「誰かが勝手に決めた」ものが多いこと。

 

つまり、あなたの会社やお店も、自分で「〇〇の日」を作って発信していいんです。

 

梅干しの日から学べること

たった一言、「今日は梅干しの日」から、ブログやホームページのネタがどんどん広がります。

 

無理に気の利いたことを書こうとするよりも、世の中の“きっかけ”に自分の視点を加えることで、あなたらしい発信ができます。

 

だから、次に「ブログネタがないな」と思ったときは、ぜひ「今日は何の日?」をチェックしてみてください。

 

きっと、そこにあなたのビジネスとつながるヒントが隠れています。

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
〒730-0803
広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル3F
Tel :090-6478-7048
Mail:info@m-links.co.jp
LINE:https://line.me/ti/p/%40omisejiman

LINE公式アカウント

>ホームページは自分で制作!

ホームページは自分で制作!

とにかく自分でホームページをいじりたい!ホームページ制作の知識ゼロの初心者を対象にした講座です。当講座では、ワードプレスでホームページを一緒に制作していきます。

CTR IMG