【保存版】安売りしない働き方を実現するための単価アップ戦略

【保存版】安売りしない働き方を実現するための単価アップ戦略

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

今日は、「もう安売りしたくない!でも仕事が欲しい・・・」とお悩みの方に向けて、単価アップのための戦略を書いていきます。

 

「安くしないと選んでもらえないんじゃ・・・」という不安、わかります。

 

でも、値下げして疲弊する働き方から抜け出す方法はちゃんとあります。

 

安売りは誰も幸せにしない!?その理由とは

安売りの罠はシンプルです。

 

・お客さんは増えるけど利益は増えない

・安いから来る人は、値上げしたらすぐいなくなる

・むしろ、安いからクレームが増える(不思議!)

 

ここで大事なことをお伝えします。

 

価格を下げることは、お客様のためにならないことが多いのです。

 

例えば、100円のコーヒーと500円のコーヒー。

 

あなたが丁寧にドリップしたとしても、100円だったら「文句を言ってもいいでしょ」という心理が働きがち。

 

悲しいですが、これが現実です・・・

 

「価格」ではなく「価値」で勝負する時代に突入!

今は、「安さ」よりも「納得感」「信頼感」「つながり」が重視される時代です。

 

人は、「なんとなくこの人にお願いしたい」「この人なら間違いない」と思ったときに、価格ではなく“価値”で判断しています。

 

具体的に価値とは?

・あなたのこれまでの経験・実績

・他とは違うこだわり・強み

・丁寧な対応、提案力

・「この人に任せたい!」と思わせる人柄

 

つまり、仕事の質×伝え方=価値なんです。

 

「価格を上げる」ためには、まずはこの価値を見える化しましょう。

 

安売り脱却の第一歩は「値決めは命」と知ること

経営の神様・松下幸之助も言いました。「値決めは経営」と。

 

私たち制作会社にとっても、これは本当に重要です。

 

【あるある失敗例】

「まあこのくらいかな〜」と適当に価格を決める

「値下げ交渉されたけど断れなかった・・・」

「なんかもう疲れた…もうデザインしたくない・・・」

 

あるんです、こういうループ。

 

しかも一度“安い人”と見られると、なかなかそのイメージは変わりません。

 

単価アップのために今すぐやるべき4つのこと

ここからは、実際に私が制作業で実践して効果のあった、単価アップの具体的ステップを紹介します。

 

「価格表」は出さない勇気を持つ

Web制作でもよくある話ですが、「ホームページ制作:一式5万円」と書くと、“5万円の人”になります。

 

価格はあくまで“見積りベース”が鉄則。

 

「あなたの課題・目的に合わせて最適なご提案をします」というスタンスが、価値の高さを演出します。

 

「比較されない存在」になる

他と比較されてしまう時点で、価格競争に巻き込まれます。

 

ならばどうするか?

 

“選ばれる理由”を用意することです。

 

・ブログで想いや専門性を発信する

・お客様の声を載せる

・実績ページで事例と課題解決のプロセスを丁寧に見せる

 

比較されないポジションになれば、価格ではなく信頼で選ばれます。

 

「安く見えない」デザイン・伝え方に変える

名刺やホームページが“安っぽい”と、無意識に価格まで安く見られます。

 

「見た目」は価格以上に大切です。

 

自分の名刺やホームページ、古くなっていませんか?

 

自分自身のSNSプロフィール、更新されてますか?

 

「見た目に投資しない人に、デザインを頼もうと思いますか?」って話です。

 

まずは自分自身のブランドを整えることから始めましょう。

 

「価格の理由」を丁寧に説明する

・なぜこの価格なのか?

・どんな価値があるのか?

 

これを言葉でしっかり伝えるだけで、納得感は全然違います。

 

特に多いのは、「これが普通です」とだけ言ってしまうケース。

 

それでは不安しか残りません。

 

「なぜ?どうして?」にしっかり答えることが、単価アップには不可欠です。

 

値上げしてもお客様が離れないコツ

ズバリ、「信頼残高」を貯めること。

 

値上げする時、「なんで上げるの!?」とならず「そりゃそうだよね!」と言ってもらうには、日頃の積み重ねが必要です。

 

・丁寧なコミュニケーション

・仕事の納期・品質の徹底

・ちょっとしたプラスαの提案

 

信頼がある人に対して、値上げはむしろ応援されます。

 

逆に、信頼が薄い人が値上げすると・・・「は?」ってなります(笑)

 

安売りを脱却したら、仕事の楽しさが戻ってくる!

価格競争に巻き込まれていた頃、私も疲れていました。

 

でも、価値を伝えることを覚え、単価を適正に設定できるようになってから、「自分の仕事に誇りを持てるようになった」んです。

 

クライアントからも「あなたにお願いして良かった」と言われ、こちらも「その分、ちゃんといいものを提供しよう」と思える。

 

安売りから抜け出すことは、自分の仕事に自信を持つことでもあります。

 

安売りしない働き方は、誰にでもできる!

単価アップは、何も特別な人だけの話ではありません。

 

・自分の価値を理解してもらう工夫

・比較されないポジションを築く

・デザイン・発信で信頼を構築する

・価格の理由をしっかり伝える

 

これを地道にやることで、「安くてもいい」から「この人がいい」に変わっていきます。

 

安売りをやめて、自信を持って価値を伝える働き方、今日から始めてみませんか?

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

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代表社員 前田 英隆
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