【保存版】ブログのクリック数を伸ばす5つのコツ|初心者でもできる簡単テクニック

【保存版】ブログのクリック数を伸ばす5つのコツ|初心者でもできる簡単テクニック

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

突然ですが

 

「せっかくブログを書いているのに、全然読まれない・・・」

「アクセスはあるけど、クリック率が低い・・・」

 

そんなお悩み、ありませんか?

 

安心してください。それ、ブログあるあるです。

 

ですが、「読まれないのが当たり前」とあきらめる前に、“ちょっとした工夫”を加えるだけで、グッとクリックされる確率が上がるんです!

 

今回は、初心者でもすぐに取り組める「ブログのクリック数を伸ばす5つのコツ」をお届けします。

 

SEOの考え方もしっかり入れつつ、堅苦しすぎず、楽しく学べる内容にしてますので、気楽に読んでいってくださいね。

 

コツ① タイトルは命。迷ったら「〇〇」テンプレを使え!

ブログで最も大切なのは、タイトルです。

 

なぜなら、検索結果で読者が最初に見るのはそこだから!

 

たとえば、「ブログ 書き方」と検索したときに、

 

「ブログの書き方について」

「【保存版】初心者でも月1万PV!ブログの書き方5ステップ」

 

どっちをクリックしますか?

 

後者ですよね?(ですよね?笑)

 

おすすめのタイトルテンプレ

【保存版】〇〇の方法|初心者でもできる△△

【最新版】知らないと損する〇〇の裏ワザ

【〇選】△△に効く方法まとめ!〇〇とは?

 

数字・限定感・ターゲットの明確化

この3つがあると、クリックされやすいです。

※タイトルだけで日給10万のライターもいます(たぶん)。

 

コツ② アイキャッチ画像は“顔”です。手抜きはNG!

「中身が良ければいいじゃん」というのは、もはや通用しません。

 

SNSやブログカードで表示される画像(アイキャッチ)がイケてないと、そもそもクリックすらされないのです。

 

たとえば、料理ブログのアイキャッチが「白いお皿にボヤけたカレー」だと、誰も見たくないですよね(笑)

 

私からのアドバイス

・写真は明るく高解像度なものを使用

・テキストを入れる場合は大きめ・見やすく

・ブランドカラーを使うと統一感が出て◎

 

無料で使えるデザインツール「Canva」もおすすめです。

 

コツ③ 冒頭文で「共感→問題提起→期待」を入れる

クリックされても、本文の最初で離脱されては意味がありません。

 

最初の3秒で読者の心をグッとつかみましょう。

 

鉄板の構成:

共感:「こんなお悩みありませんか?」

問題提起:「実は、〇〇が原因かもしれません」

期待感:「この記事では、初心者でもできる解決法を紹介します!」

※この構成は、営業トークにも使えます。

 

コツ④ 記事内に「行動導線」を忘れるな!

「いい記事だったな〜」で終わってしまっては、もったいない!

 

・関連記事へのリンク

・お問い合わせボタン

・事例紹介

 

など、読者に「次の一歩」を示してあげましょう。

 

Web制作でよく言われるのが「CTA(Call To Action)」の重要性。

 

ホームページでもブログでも、行動を呼びかける仕掛けがあるかどうかで、コンバージョン率が大きく変わります。

 

コツ⑤ キーワード選定をナメてはいけない

SEOの基本ですが、「狙って書いているキーワード」がそもそも検索されていなかったら、そもそも見つけてもらえません。

 

「ブログ クリック数」とか、「ブログ タイトル コツ」など、検索ボリュームがあるワードを見つけましょう。

 

初心者でも使える無料ツール

・Googleサジェスト(検索窓に入れて出る候補)

・ラッコキーワード

・Ubersuggest(無料範囲あり)

 

これがズレてると、どんなに見た目がカッコよくても反応ゼロ・・・なんてことも(怖っ!)

 

おわりに|ブログもホームページも「伝え方」が9割

ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

 

ブログのクリック数を伸ばすには、小手先のテクニックだけでなく、「読者にとって読みたくなるような見せ方・伝え方」が何より大事です。

 

実はこれ、ホームページ制作でもまったく同じ。

 

いくらキレイに作っても、言葉が伝わっていなければ集客にはつながりません。

 

逆に、「言葉」と「構成」がしっかりしていれば、デザインはシンプルでも成果が出ることも。

 

今日からできる!5つのチェックリスト

・タイトルは数字+ターゲット+魅力ワード

・アイキャッチは明るく目立たせる

・冒頭文で共感→問題→期待を盛り込む

・CTAで次の行動へ導く

・検索されるキーワードを狙う

 

この5つ、ぜひ次回のブログ投稿前にチェックしてみてくださいね!

 

もしブログ集客やホームページの構成に悩んでいる方は、お気軽にご相談ください。

 

クリック率、一緒に伸ばしていきましょう!

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
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