ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
さて、今回は「開運」がテーマ・・・なんですが、ちょっといつもと違う視点でお届けします。
実は私、【笑って開運!女王と邪弟の陽気な開運学】というYouTubeチャンネルをしています。
月イチの撮影日、まさに脳みそフル回転!
1日4本撮り!?開運チャンネルの裏側はハードスケジュール
「1日で4本も撮影するなんて大変そう!」と思う方も多いでしょう。
はい、大変です。間違いなく。
でもそれ以上に、めちゃくちゃ楽しいんです!!
この撮影日は、まさに“脳みそからアイデアをひねり出す日”
「このネタ、開運に繋がる?」「視聴者が笑いながら学べるか?」
そんなことを考えながら、女王と邪弟コンビが暴走・・・じゃなかった、本気で開運を届けようと全力投球しています。
開運と笑いの化学反応がすごい
真剣なのに笑いが止まらない
カメラが回っていない時の方が面白いんじゃないか説、あるあるです(笑)
開運って、どうしてもスピリチュアルで難しそう・・・って思われがち。
でもこのチャンネルは違います!
・白湯を飲むタイミングで運が変わる!?
・土用期間は静かに暮らすべし!?
・金運アップにはまず玄関掃除!?
などなど、「実践できそうで、笑える」ネタが満載。
“開運=楽しい”という空気感が、このチャンネルの最大の魅力なんです。
撮影とWeb制作の共通点:届けたい想いがある
コンテンツは、誰かの未来を変える
私たちWeb制作会社がホームページやチラシを作るときもそうですが、「見た目がキレイ」だけじゃ意味がない。
そこにあるのは、“伝えたい想い”や“届けたいメッセージ”です。
この開運チャンネルも同じ。
たとえば、「なんとなくツイてない」と感じている人に、「ちょっと掃除してみようかな」と思ってもらえたら成功。
動画もWebも、目的は「相手の心を動かすこと」
YouTubeという「ホームページ以外の伝え方」
発信の形は一つじゃない。
Web制作会社というと「ホームページ屋さん」と思われがちですが、今や“発信の形”は無限大
・YouTubeチャンネル
・SNS(Instagram・Facebook)
・ブログやnote
・メールマガジン
などなど、「どこでどう伝えるか」が問われる時代です。
そしてそれぞれに合ったデザイン・言葉・構成が必要なんです。
今回の開運チャンネルのように、「動画」で発信するのも、ホームページと連動させることで集客にもつながるという相乗効果が!
笑いと開運、そしてマーケティングは似ている!?
相手の心を動かせば、それは価値になる
開運アクションも、デザインも、言葉選びも、すべては「相手のことを考えて行動する」という点で共通しています。
・掃除をすれば気持ちよくなる
・デザインを変えれば印象が良くなる
・言葉を磨けば、伝わり方が変わる
つまり・・・開運とマーケティングは、めちゃくちゃ相性が良いんです!(と、無理やりこじつけて終わるのが私の得意技です笑)
開運チャンネルで笑って、ついでに運も上がれば万々歳!
毎週金曜日に公開している【笑って開運!女王と邪弟の陽気な開運学】
おかげさまで少しずつ視聴者さんも増えてきています。
「なんか最近、ツイてないな・・・」という方
「楽しくて学べる動画ないかな~」という方
ぜひ一度、覗いてみてください。
笑いながら学べる「開運学」、あなたの人生のスパイスになるかもしれませんよ。
そして、「うちのホームページも、笑って運を呼び込みたい!」という方。
ご相談もいつでも大歓迎です(笑)
▶毎週金曜日、YouTubeチャンネル公開中!
チャンネル名:笑って開運!女王と邪弟の陽気な開運学
チャンネルはこちら → https://www.youtube.com/@smile_kaiun