「この人から買いたい!」って思うのはどんな時?

「この人から買いたい!」って思うのはどんな時?

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

「この人から買いたい!」って思うのはどんな時?

 

突然ですが、あなたが何か商品やサービスを買おうとしたとき、「この人から買いたい!」と思った経験はありませんか?

 

モノやサービスがあふれているこの時代、品質が良いのはもう当たり前。だからこそ大切なのは「誰から買うか」なんです。

 

というわけで、今日は、お客さまが「この人から買いたい!」と感じる瞬間を書いていきたいと思います。

 

共感できるストーリーがあると心が動く

「あ、この人も昔は苦労してたんだな」

プロフィールに「大学卒業後ブラック企業に就職。月300時間働いた末、胃に穴が開く。」みたいな壮絶エピソードがあると、なぜか親近感わきませんか?(胃はお大事に)

 

Web制作でも同じで、「どうしてこの仕事をしているのか?」というストーリーはめちゃくちゃ大事。

 

共感は信頼に変わります。

 

自己紹介ページは、ただの履歴書じゃない!

「1975年生まれ。中学ではバスケットボール部。ピアノ9級」・・・いや、どうでもええわ!

 

はい、私です。笑

 

自分の過去から現在に至るまでの想いや挑戦を書いた「自己紹介ストーリー」があると、「この人、信じられそう」と感じてもらえます。

 

私の自己紹介ストーリーは、こちらね。(10時間以上かかってます💦)

 

代表プロフィール

 

お客様の声・実績で“他人の証明”を

自分で「私、いいですよ!」は信用されない

Web制作会社として、「ウチのデザイン、めっちゃイケてます!」って言いたくなります。

 

でも、それだけでは説得力ゼロ。

 

“お客様の声”や“ビフォーアフター事例”があると一気に信ぴょう性がアップします。

 

リアルな声が響く

「素晴らしい対応で感動しました」なんて定型文よりも、「早朝5時にLINEしても返信があった(※良い子はマネしないでね)」みたいなリアルで人間臭い声の方が刺さります。

 

顔が見えると安心する

ネット時代こそ“人感”が大事!

「え、顔出すのちょっと恥ずかしい・・・」って? わかります。私も以前はそうでしたから。。

 

でも、人は人を信じる生き物なんです。

 

写真がないホームページって、例えるなら「のれんが出てないラーメン屋」みたいなもの。入っていいのか迷いますよね。

 

盛りすぎ注意!

「10年前の奇跡の1枚」と「今のあなた」、別人になってませんか?(アプリで加工しすぎて顔がもう溶けてる・・・)

 

等身大のあなたを見せること。それが、信頼される第一歩です。

 

想いとこだわりに共鳴できるか

「この人、ちゃんと考えてくれてる!」

たとえば名刺ひとつでも、「この色には御社の理念が込められてます」と言われたらグッと来ませんか?

 

デザインやコピーに込めた意味をちゃんと伝えると、「この人、プロやな・・・」って思ってもらえます。

 

“売る”より“伝える”

「ウチに任せてくれたら絶対損させません!」ではなく、「あなたの想いをカタチにするのが私の使命です」と言えるかどうか。

 

モノを売る時代から、想いを届ける時代になってるんです。

 

小さなことへの気配りが、実は一番大きい

細部に神は宿る(そして契約も)

メール/LINEの返信が早い。言葉遣いが丁寧。請求書がキレイ。

 

こういう小さなことの積み重ねが、「この人から買いたい」につながっていきます。

 

Webデザインの世界も同じで、1pxのズレに気づける人は、信頼されます。

 

「小さなズレ」に気づく力

実はお客様が「なんか違和感ある」と感じるのって、大体こういう“ちょっとしたズレ”なんです。

 

それを先回りして気づいて直す。

 

これ、信頼ゲージ一気に上がります。

 

「この人から買いたい」は、日常のあちこちにある

結局のところ、特別なテクニックよりも、人としてちゃんとしているかどうかが、「この人から買いたい」の決め手になるんですよね。

 

  • 共感できるストーリーがあるか?
  • 第三者の声(実績やお客様の声)はあるか?
  • 顔が見えて、人柄が伝わるか?
  • こだわりや想いが伝わるか?
  • 小さな気配りができているか?

 

私も、日々「どうすれば『この人からお願いしたい』と思ってもらえるか?」を真剣に考えながら、制作に取り組んでいます。

 

もしあなたが、「うちの魅力、どうやったらもっと伝わるんだろう・・・」と悩んでいるなら、その想い、ぜひ私に聞かせてください。

 

きっと、あなたのお客様も「この人から買いたい」と思ってくれるようになりますよ。

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
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