ホームページがあるのに「怪しまれる会社」の共通点

ホームページがあるのに「怪しまれる会社」の共通点

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

ホームページがあるのに「怪しまれる会社」の共通点

「ホームページもあるし、ちゃんとしているはずなのに・・・」

 

なぜか問い合わせが増えない。

 

そんな相談、実はかなり多いです。

 

理由はシンプルで、ホームページが“信用を高める”どころか、逆に“怪しまれる材料”になっているケースがあるからです。

 

お客さんは「お願いする理由」より先に「不安な理由」を探している

多くの経営者さんは、「ホームページ=集客ツール」と思っています。

 

でも実際は、問い合わせ前のホームページは“安心できるかどうかの確認作業”です。

 

・変な会社じゃないか

・ちゃんと対応してくれそうか

・お金だけ取られないか

 

このチェックに引っかかると、何も言わずに静かに離脱されます。

 

共通点① 更新日が何年も前で止まっている

ブログやお知らせの最終更新が、「2019年」「2021年」のまま。

 

これ、作った側は気にしていなくても、見る側は一瞬でこう思います。

 

「今もちゃんと営業してる会社?」

 

特に便利屋さんや士業、個人事業のホームページは、「動いている感」がないだけで一気に怪しさが出ます。

 

共通点② 代表者の顔や人柄が一切分からない

会社名だけ、サービス説明だけ。

 

でも「誰がやっているのか」が分からない。

 

これもかなり不安材料です。

 

今は、どんな仕事でも「人に頼む」感覚が強くなっています。

 

顔写真がなくてもいいですが、

・どんな人か

・どんな想いでやっているか

この情報が無いと、怪しまれやすくなります。

 

共通点③ 文章が固すぎる or 逆に雑すぎる

・やたら難しい専門用語ばかり

・テンプレ感の強い文章

・誤字脱字が多い

これも無意識にチェックされています。

 

文章は、そのまま「仕事の丁寧さ」だと思われるからです。

 

「この文章で大丈夫かな・・・」と思われた時点で、怪しさポイントは一気に上がります。

 

共通点④ 料金や流れがぼんやりしている

料金が一切書いていない。

 

もしくは「お問い合わせください」だけ。

 

もちろん事情は分かりますが、何も分からない=不安になります。

 

・だいたいの目安

・作業の流れ

・よくある質問

このあたりが無いと、「あとから高額請求されるかも・・・」と疑われがちです。

 

ホームページは「売るため」より「疑われないため」にある

実は、ホームページで怪しまれないだけで、問い合わせは自然に増えます。

 

派手なデザインや、最新技術は必要ありません。

 

・今も動いている

・人が見える

・ちゃんとしていそう

この3つが伝わるだけで、ホームページはしっかり仕事をしてくれます。

 

もし最近、「紹介はあるのに問い合わせが少ない」と感じているなら、一度、“お客さん目線で怪しまれていないか”自分のホームページを見直してみてくださいね。

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
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