プロフィールは最高の営業マン|自己紹介で信頼をつくる方法

プロフィールは最高の営業マン|自己紹介で信頼をつくる方法

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

「ホームページを作るとき、どこに一番力を入れていますか?」

 

よくいただく質問です。

・デザイン?

・写真?

・料金表?

もちろん全部大事です。が!

 

実は、私が一番こだわっているのはプロフィール(自己紹介)です。

 

なぜなら、どれだけデザインが美しくても、テキストがうまくても…

 

「この人にお願いしたい」と思われなければ仕事にはつながらないからです。

 

お客さまは“商品”ではなく“人”で選ぶ

人は最後、気に入った人から買うという習性があります。

 

(しかも、オンラインになればなるほどその傾向は強い…!)

 

だからこそ、プロフィールは単なる自己紹介ではなく、

 

最強の営業マンなんです。

 

プロフィールに必要なのは「情報」ではなく「物語」

ありがちなプロフィールは、

  • 出身
  • 資格
  • 経歴

を淡々と書いたもの。

 

うん…履歴書ですね(笑)

 

もちろん「情報」も大事ですが、それだけでは心に刺さりません。

 

必要なのはストーリー(人柄・背景・想い)です。

 

「なんでこの仕事を始めたの?」

「どんな失敗と経験があったの?」

「どんなお客さんの役に立ちたいの?」

 

これを書くだけで、読む人の中にあなたの人格と世界観が浮かび上がってきます。

 

私のプロフィールページ、10時間以上かけて作りました

ちなみに私のプロフィールページはこちら👇

 

代表プロフィール

 

このページ、実は10時間以上かけて作りました。というか、途中で気づきました。

 

「あ、これプロフィールという名の“人生棚卸し作業”やん」

 

そして今も…ちょこちょこアップデートしています。

 

けっこう閲覧されてます

ありがたいことに、アクセス解析を見ると、常に上位に入るページです。

 

つまり、人はちゃんとプロフィールを見てくれているということ。

 

むしろ、ホームページ制作のお問い合わせの方の多くが、「プロフィール読んで、お願いしたいと思いました」と言ってくださいます。

 

(泣いていいですか…?笑)

 

プロフィールは“正解”より“誠実さ”

プロフィールに大事なのは、

  • 自分をよく見せること
  • かっこつけること

ではありません。

 

大事なのは、ありのまま、誠実に、丁寧に、人として向き合うこと。

 

自分の人生を言葉にするって勇気が必要ですが…

 

それを乗り越えたプロフィールは、一生働いてくれます。

 

なんなら、営業マン1人雇うよりコスパ良いです(笑)

 

自己紹介で信頼をつくる3つのポイント

  • 経歴だけでなく「物語」を書く
  • 誠実に、ありのままを伝える
  • 自分の言葉で想いを書く

 

もし今、ホームページやSNSのプロフィールが「3分で完成しました」みたいな感じなら、ぜひ今日時間をとって自分の物語と向き合ってみてください。

 

人生、整理されます(笑)

 

そしてもしよければ、私のプロフィールも覗いてみてください。

 

代表プロフィール

 

今日も素敵なご縁に感謝して。

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
〒730-0803
広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル3F
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