【日傘男子、始めました】師匠に会いに防府へ!

【日傘男子、始めました】師匠に会いに防府へ!

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

日傘とWebは、意外と共通点が多い?

「え?日傘男子?Web制作と何の関係が?」

 

そう思ったあなた、正解です。

 

でも実は、ちゃんと関係あるんです。

 

今回は、Web制作の視点から、私が日傘男子になった理由、そして先日の防府出張で出会った“師匠”とのエピソードを交えて書いていきたいと思います。

 

 

 

まずは、新幹線で徳山まで。その後、防府へ🚃

 

それでは、お堅い内容にならないよう、笑いも交えてお届けしますので、肩の力を抜いてどうぞ。

 

【第1章】なぜ、日傘男子になったのか?

日焼けは、ブランディングの敵!

真面目な話、第一印象って超大事です。

 

Webでもリアルでも同じ。

 

もし私がクライアントに会いに行って、肌が赤くただれていたらどうでしょう?

 

「この人、大丈夫かな?」って思われかねません(笑)

 

Web制作でいうなら、「デザインの第一印象=ユーザーの滞在時間」

 

人もホームページも、見た目で判断される時代なんです。

 

日傘=モバイルファースト?

外で日傘をさす私を見て、「意識高い系男子」と思われたかもしれません。

 

でもね、“備えあれば憂いなし”はWebにも言えるんです。

 

日差し対策を怠ると後で後悔するように、スマホ対策を怠ったWebサイトは見られません。

 

つまり「日傘男子=モバイルファースト対応男子」なんです。(違うか。)

 

【第2章】防府へ!私の師匠に会いに行ってみた

師匠とは?

 

ぜひ、下記をご覧ください。

 

代表プロフィール

 

師匠が、私のサイトを見つけてくれなかったら、間違いなく今の私はないですね。

 

【第3章】学び:デザインも人生も“暑さ対策”が肝

暑さ=ノイズ

Webで言う「暑さ」はノイズ。

 

ごちゃごちゃしたレイアウトや、読みにくいフォント、意味不明なアニメーション・・・

 

これはもう、猛暑のアスファルトのようなもの。

 

ユーザーの集中力を根こそぎ奪います。

 

日傘=余白の美学

逆に、日傘は「ユーザーに優しいUI設計」そのもの。

 

直射日光を遮るように、ユーザーの視線の導線を守ってあげる設計が必要です。

 

Webにおける“日傘”とは、余白・視線誘導・導線設計。

 

そして何より、“見ていて気持ちがいい”デザイン。

 

人にもWebにも、「ちゃんと影をつくってあげる配慮」が必要なんです。

 

【第4章】日傘をさして、Webも自分も守ろう

見た目の第一印象は超重要(人もWebも)

 

自分の“型”を持つと、ブレなくなる(ブランディングの軸)

 

ノイズは削ぎ落とし、日陰(=余白)を意識したデザインを

 

そして何より、自分を大切にするって、実はWeb制作にめちゃくちゃ通じてるんです。

 

「どう見られるか」を意識することが、自分のブランドを育てることに直結します。

 

今回の防府出張、学びと笑いにあふれた素晴らしい時間でした。

 

次は、日傘を持ってもっと遠くまで行ってみようかな・・・

 

Webと人生の旅はまだまだ続きます。

 

 

サングラスで、イキってますね😅笑笑

 

「日傘男子」シリーズ、次回もお楽しみに!

 

「サングラス男子」もいいかも🕶️

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
〒730-0803
広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル3F
Tel :090-6478-7048
Mail:info@m-links.co.jp
LINE:https://line.me/ti/p/%40omisejiman

LINE公式アカウント

>ホームページは自分で制作!

ホームページは自分で制作!

とにかく自分でホームページをいじりたい!ホームページ制作の知識ゼロの初心者を対象にした講座です。当講座では、ワードプレスでホームページを一緒に制作していきます。

CTR IMG