ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
ロゴや名刺、チラシ、そしてホームページ制作もこなすWeb制作会社を運営しながら、広島で便利屋業も営んでいます。
引っ越しに、不用品回収、民泊の清掃もやってますが、実は最近「ホームページってどうやって始めればいいの?」と聞かれることが多いです。
昨日も「まずは月額1,000円の“お店自慢”で作ってみたい」という方と打ち合わせをしてきました。
今回はその内容を踏まえて、「ホームページは小さくはじめて大きく育てる」という考え方を、初心者にも分かりやすくお届けします。
ホームページは「高い」「難しい」はもう古い!
昔はホームページといえば、「初期費用50万円、月額管理費1万円以上」なんてのが当たり前でした。
でもちょっと待ってください。
いまや、たったの月額1,000円からでも、自分だけのホームページが持てる時代なんです!
「ホームページ? それって芸能人とか、上場企業の話でしょ?」
――そんな風に思っているあなたにこそ、使ってほしいのがこの“お店自慢”プラン。
飲食店でも、便利屋さんでも、美容室でも、まずは名刺代わりに使える簡単ホームページを持つことから、はじめてみましょう!
月額1,000円で何ができるの?お店自慢の魅力とは?
「1,000円なんて…どうせ簡易的なページだけでしょ?」
いえいえ、お店自慢はそんなナメたものじゃありません。
以下のような充実機能がそろっています!
・独自ドメイン(◯◯◯.com)で運用可能!
・お店の情報(営業時間・サービス内容など)を掲載できる
・写真も載せられる!店舗の外観やメニュー、不用品回収のビフォーアフターなども◎
・簡易お問い合わせフォーム付き
つまり、名刺やチラシに「ホームページはこちら」とURLを書けるんです。
信頼度、爆上がりです。
小さくはじめて、大きく育てる!独自ドメインが鍵
ここが“お店自慢”の最大のポイント。
なんと独自ドメインで始められるので、後から本格的にホームページを作り直しても、URLを変える必要がありません。
たとえば、はじめは
www.hiroshima-benriya.com(お店自慢でスタート)
↓
数ヶ月後、WordPressでリニューアル(同じURLのまま!)
これ、意外と見落としがちですが、SEO(検索順位)やチラシの再印刷を考えると超重要ポイントなんです。
一度名刺やパンフレットに載せたURLが、あとから変わるとお客様が迷ってしまいますからね。
便利屋目線で見る「小さなホームページ」のすごさ
私も便利屋業をやっていて思うんです。
「とりあえずページがある」だけで信頼されるんです。
引っ越しの問い合わせをしたお客様が、あとでホームページを見てくれて「この会社ちゃんとしてそうだね!」と即決。
民泊清掃も、チラシを撒いたあとに検索されるので、“ある”か“ない”かで大違い。
さらに、チラシや名刺との連携も強力。
Web制作もやってる私だから断言できますが、「紙」と「Web」のダブル使いが最強です!
飲食店・美容室・個人事業主にもおすすめ!
お店自慢は、便利屋だけじゃなく、飲食店や美容室、エステ、学習塾など、あらゆる小規模事業者にフィットします。
「まだSNSだけ」「インスタはやってるけどホームページは…」という方、いませんか?
ホームページがあるだけで、
・お店の信用度UP
・採用にも強い
・SNSが止まっていても安心
…と良いことだらけ。
しかも月額1,000円。ランチ1回我慢するだけで持てます!
迷ってる暇があったらまずは始めよう!
正直、ホームページに完璧を求めすぎてスタートできない方、結構多いです。
でも、ビジネスって「完璧よりもまずは一歩」ですよね。
私たちも便利屋業を始めたときは、小さな案件の積み重ねでした。
ホームページも同じです。“小さくはじめて、あとから育てる”。これが令和の正解です。
1,000円で未来が変わるかもしれません
最後にまとめます。
・ホームページはもう高くない!月額1,000円で始められる
・“お店自慢”なら独自ドメインで運用可能 → 後で本格リニューアルもできる
・信頼性・集客力・安心感がぐっとアップ
・チラシやSNSとも連携できる万能ツール
・飲食店・便利屋・美容系…すべての小規模事業者におすすめ
「ホームページは敷居が高い」と思っていた方も、今日から気軽にスタートしてみませんか?
「まずは話を聞いてみたい」そんな方も大歓迎!
お気軽にご相談ください😊