ロングテールとは?ニッチなキーワードが持つ集客の大きな可能性

ロングテールとは?ニッチなキーワードが持つ集客の大きな可能性

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

「ホームページを作ったのにアクセスが増えない…」

「検索順位がなかなか上がらない…」

 

そんな悩みをお持ちの方に、ぜひ知っていただきたいのが「ロングテール戦略」です。

 

この記事では、ロングテールとは何か、そしてホームページ集客やSEOにおいてどのように活用できるのかをご紹介します。

 

 

ロングテールとは?

「ロングテール(long tail)」とは、検索回数の少ないニッチなキーワードのことです。

 

グラフにすると、検索数が多いキーワードは「頭(ヘッド)」の部分に集中していますが、その後ろにずっと続く、検索数が少ないが種類の多いキーワードの部分が「尻尾=ロングテール」です。

 

例えば…

  • ビッグキーワード(ヘッド):「ホームページ制作」
  • ロングテールキーワード:「広島 飲食店 ホームページ 安い」「WordPress お問い合わせフォーム エラー」

 

なぜロングテールが重要なのか?

理由はシンプル。検索数が少なくても、合計すると大きなアクセス数につながるからです。

 

しかも、ロングテールで検索するユーザーはすでに目的がはっきりしていることが多く、成約率(コンバージョン率)も高いのが特徴です。

 

ビッグキーワードとの違い

種類特徴難易度成約率
ビッグキーワード検索数が多い/競合が激しい高い低め
ロングテール検索数は少ない/ニッチで具体的低い高い

 

ロングテールSEOのメリット

  • 検索上位が狙いやすい
  • 競合が少ない
  • 訪問者のニーズが明確
  • 成約につながりやすい
  • 継続的なアクセスが見込める

 

実際、私たちが手がけた中小企業や店舗のホームページでは、「地域名+業種+悩みキーワード」などロングテールを意識した記事を量産することで、アクセス数が着実に伸びています。

 

具体的な活用方法

① ブログ記事で網羅する

たとえば、広島の整体院なら…

 

  • 「広島市中区 肩こり 整体」
  • 「広島市 整体 夜遅くまで営業」
  • 「広島 産後骨盤矯正 女性スタッフ」

 

このようなキーワードでブログ記事を書くことで、地域+悩みの掛け合わせに対応できます。

 

② Google検索の関連ワードを活用する

検索窓にキーワードを入力すると、下の方に「関連する検索キーワード」が表示されます。

 

これらは実際に検索されているニーズなので、ロングテールキーワードの宝庫です。

 

③ お客様の質問をネタにする

「お客様が実際に質問してきた内容」は、リアルなニーズです。

 

そのままタイトルにして記事にするだけで、ロングテール対策になります。

 

最後に

ロングテール戦略は、個人事業主や中小企業、ニッチな業種にこそ効果を発揮します。

 

弊社では、ホームページの設計段階からロングテールSEOを意識し、ブログやコンテンツ戦略までトータルでご提案しています。

 

「アクセスが少ない」とお悩みの方は、今こそロングテールキーワードを意識した記事づくりを始めてみませんか?

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
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